ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【実録】④卵巣嚢腫になって変えたこと(洗剤系)

皆様こんばんは!ゆっこです!

 

 

yukko-health.hatenablog.com

 

食事編に続き、今度は日用品の洗剤系についてです。

 

洗剤っといっても色々な種類を使っていますよね?

f:id:yukko-health:20191020215721j:plain

 

シャンプーやリンス、食器用洗剤、洗濯洗剤、歯磨き粉、○○掃除用洗剤・・などたくさんあります。

 

皆様、経皮毒はご存じでしょうか?

 

経皮毒とは日常で使われる製品を通して、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されることです。

 

体の部位によっても吸収されやすさが違います。

 

また女性は炊事や洗濯する機会が多いので、経皮毒にさらされやすいと言えます。

 

有害性のある化学物質は体に入れたくないですよね?

 

一度や数回使ったところで何ともないでしょう。

 

それが数年、数十年経てばどうでしょうか?

 

小さい子供の柔らかい肌だったら?

化学物質に対する反応はどうでしょうか?

 

何が正解かは正直私にはわかりません。

 

ただ少しでも可能性がある以上私や子供には使いたくないなと思っています。

 

皆様、買い物は投票ですよ!

 

私が使っている商品を紹介したいと思います。

 

シャンプー

 

 

Alaffia, シャンプー & ボディウォッシュ、赤ちゃんとお子様用、レモンラベンダー、16液量オンス (475 ml) - iHerb.com

 

香りもとても良いですし、使用しやすいです。

3年ほどずっとリピートしています。

 

iherbで買う前は

ミヨシさんの石鹸シャンプーとクエン酸リンスでした。

髪の毛が短い方や男性や子供ならこっちでもよいかもしれません。

 

 

 

トリートメント

 

トリートメントは何個か気分によって注文を変えてます。

 

今使っているのはこれです。しっとりサラサラになります。

 

ただつけているときはべたっとするかなっという印象です。

Mild By Nature, ボリュームアップB-コンプレックス + ビオチンコンディショナー、シトラススクイーズ、14 fl oz (414 ml) - iHerb.com

 

 

こちらのシリーズは色々試してます。

 

レモンティーツリーが好きです。

Desert Essence, コンディショナー、グリーンアップル&ジンジャー、8 fl oz (237 ml) - iHerb.com

 

歯磨き粉

f:id:yukko-health:20191020215754j:plain

iherbや日本のメーカーパックスなど色々と試しましたが、これに落ち着いています。

 

ミントなので変な味もしないし、磨きやすいです。

Now Foods, ソリューション、Xyli−White、歯磨きジェル、リフレッシュミント、6.4オンス (181 g) - iHerb.com

 

食器洗い洗剤

 

ミヨシさんの食器用洗剤を愛用してます。

 

普段は詰め替え用で詰め替えて、ボトルが汚くなったら新しいのにしています。

 

洗濯洗剤

現在はこれを愛用してます。

 

水でも汚れが良く落ちます。

45Lで付属のスプーン1杯で洗えて使いやすいので使っています。

 

Nellie's, Laundry Soda, 1.6 lbs (726 g) - iHerb.com

 

以前は石鹸洗剤を使っていましたが、お湯で毎回洗うのが手間で変更しました。

 

掃除用洗剤

f:id:yukko-health:20191020215813j:plain

天然重曹(2kg)

天然重曹(2kg)

 

○○洗剤などは買わずに、こちらを汚れに合わせて使っています。

例えばお風呂などは人の垢は酸性の汚れなので、それを落とすためにアルカリ性である重曹をつけて洗っています。

 

水垢はアルカリ性なのでクエン酸をつけて取っています。

 

まとめ

洗剤だけでも種類がたくさんありますね。

 

病気になる前まではごく一般的なものを使っていましたが、すべて変えました。

 

今では一般的な洗剤のにおいがきつすぎて、しんどくなります(笑)

 

昔はそれに慣れて麻痺してたんだろうなと思います。

 

香害という言葉がありますが、まさにその通り。

 

子供にとっても安心して使えたほうが良いですし、ご自身の健康にもよいかなと思います。

 

買い物は投票です。

 

自分がどんな製品を使っていきたいのか、世の中に増えてほしいのか考えて購入していきましょう!

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア