ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【育児】離乳食は一汁二菜が基本

こんばんは!ゆっこです!

 

娘現在1歳0か月で離乳食真っ最中です。

 

皆さん毎日「何食べさせよう?」とお悩みではないでしょうか・・。

 

f:id:yukko-health:20191016220708j:plain

 

私もその一人で、娘はまだ歯が下の歯しか生えていないので、歯茎でつぶせる硬さにしないといけないので更に大変・・。

 

いつも何種類かの野菜煮を作って冷凍してローテーションで出しています。

 

ちなみに電子レンジはAGEが増えますし、栄養素も壊れる(らしい)ので使っていません。

 

毎回ガス火で鍋で作っています。

 

冷凍しておいたご飯なども少量の水を入れて鍋で溶かしています。

 

 

・カボチャやイモ類など歯茎でつぶせるものは小さく切ってそのまま出す。

 

・玉ねぎや大根・人参・蓮根などはすりおろして煮る。

 

・葉物野菜は細かく切って湯で、すりつぶして出しています。

 

たんぱく質の魚や肉なんかもすりつぶして与えています。

 

フードプロセッサーやブレンダーも持っているのですが、不自然な気がして使ってないです(笑)

 

そんな離乳食。

 

娘にはいろいろ混ぜておじやみたいにして出していました。

 

今日児童館で離乳食の本を見ていたのですが、

 

「ごはんは一汁二菜が基本」って書いてありました・・。

 

全然できてないわ!と内心焦り・・。

 

帰ってさっそく味噌汁と、野菜のごった煮、湯でさつまいも、鯛飯をつくって出しました☆彡

 

・・これを毎日作るのは大変ですね。外出がまずできないわ・・。

 

大人ご飯を作るついでに、ちょこちょこ作っていくしかなさそうですね。

 

涼しくなってきたし、衛生面でも少し気が楽になってきましたしね。

 

毎日皆さんどうしてますか?

 

この本は持っています。けど自分的には解決策は載ってない。。

 

 

この本買ってみようかな。その時の旬の野菜を調べてレシピに合わせたらよさそう?

 

 

 

でも和食しか作らないしな。。

牛乳も基本的に使いません。あえて飲ます必要ないかなと思っています。

 

牛は早熟で寿命が短いって聞いて嫌な気持ちになったし、日本人の8割が乳糖不耐症で分解できないみたいですしね。

 

小麦粉も食べさせていません。グルテンも心配ですしあえて取らないかな。

 

ちなみにアレルギーではありませんでした。

 

 

ビーフードもたまに使いますが、高いですし、家で作ったものが一番おいしいですものね・・。

 

こちらは外で食べるときに持っていきます。

 

有機食材しか入ってないですし安心して食べさせられます。

 

やはりたまに有機のベビーフードを使いながら、毎日コツコツ作っていくしかなさそうですね。

 

毎回一汁二菜は難しいかもしれないけど、そこを意識して作っていきたいと思います!

 

離乳食を作っているお母さん。共に頑張りましょう!

 

ありがとうございました。