ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【トラブル】のどが痛いとき私がやっていること

 

こんばんは!ゆっこです。

 

最近朝晩と昼の寒暖差がでてきましたね。

周りでも咳をゴホゴホ、鼻水ズルズルな人は一人はいるのではないでしょうか?

f:id:yukko-health:20190929210258j:plain

 

私も娘と一週間ほど前から症状が出始めました。

昔は市販の風邪薬を買って飲んだこともあるのですが、正直全然効かず。

 

のどが痛くなる → 声が変わる → 鼻水or発熱

 

がいつもの私の風邪のパターンです。。

 

今回はのどが痛いという最初の段階からいろいろ対処したので、熱も出ましたが一晩で元気になりました。

 

病院や薬に頼らず、元気になれたらそれが経済的にも、身体的にも一番ですよね!

 

一番は睡眠です。早く寝ましょう。

+αとして

 

まず「食」

①食欲がなければ夕食断食、または軽めの食事を食べる

 

風邪をひいたら食欲ってなくなりますよね?

お腹すいていないのに無理をして食べるのをやめて胃腸を休ませてあげましょう。

出来れば動物性のたんぱく質は控えましょう。

 

②季節の野菜でお味噌汁を作る

 

今の旬、秋の野菜で作るお味噌汁を飲みましょう。

私は蓮根と大根のすりおろしに、さつまいもと人参を入れました。

 

出来ればお味噌もちゃんと発酵しているものが良いです。

作るのもしんどいなっという場合は蓮根の絞り汁だけや、市販のドライ味噌汁などでもOK。

 

お味噌はこれを買って食べています。

甘めのお味噌です。

 

麦みそはチョーコーさん。九州のお味噌です。

 

オーサワさんのインスタント味噌汁。家に何もないってときに便利。安心して飲めます。

 

 

梅肉エキスとはちみつのお湯割り

梅は抗菌作用があり、クエン酸が多く含まれているので調子悪いかな?っというときに摂るようにしています。家に一つあれば安心です。

 

私はウメケンさんを使ってます。梅肉エキスとはちみつを1:1の割合でお湯に溶かして飲んでいました。

体が温まるし、梅ジュースみたいで飲みやすくて美味しいです。

 

 粒タイプもあり。お手軽なのでちょっと調子おかしいかな?ってときに飲みます。

 

 

そして「温」

①首を温めるネックウォーマー

 

冬は家ではいつもつけています。

増税前に買いました(笑)

 

②シルクのマスクをつけながら寝る

 

寝て起きたら、のどが痛いことが多いのでこれを愛用してます。

 

 

ネックウォーマーとマスクが1枚になっているものもあります。

私は別々のほうが寝やすかったので別々です。

 

 

少しでも体調がおかしいかな?と思ったらご紹介した方法を試してください!

そして一番大切なことは寝ること!睡眠です!

皆様日々の生活に忙しいとは思いますが、休むこと大切です!

 

お読みいただきありがとうございました。