ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【実録】④卵巣嚢腫になって変えたこと(食事編)

こんばんは!ゆっこです!

 

 前回はなぜ病気になったのか考えました。

yukko-health.hatenablog.com

 

実際に変えていったことをお話ししようと思います。

 

食事

 

植物油脂、マーガリン、ショートニングなどを食べるのをやめた

 

植物油脂、マーガリン、ショートニングはとはトランス脂肪酸と呼ばれます。

 

液体である植物油に水素を添加して、動物の油のように固めることです。

 

人工的な脂です。日本のお菓子やアイスクリーム、パンなど必ずと言っていいほど入っています。

 

なのでパン食をやめました。探せば入っていないのもあるけれど、パンは嗜好品っということでほとんど食べません。

 

ぜひ裏表示を見て自分食べているものを確認してほしいです。

 

人間の細胞膜は脂でできています。

 

その脂の原料になるかもしれないのです。

 

植物の油と植物油脂は似ているので異物だと認識できずに、体の組織まで構成しているかもしれないのです。

 

一度体に入ったものはなかなか排出されないそうです。

 

人工的なものを食べて健康でいれるのか疑問です。

 

マーガリンを外に放置してたらどうなるのか?実験した人がいました。

2年たってもマーガリンはホコリは被ったが、カビも生えず、虫一つ寄ってこなかったそうです。

 

そんなものを食べているのです!

 

日本の企業は体に悪いものを入れてないとかいう思いは捨てたほうがいいです。

 

自分の体は食べたもので出来ています。

 

お菓子も探せば植物油脂などが入ってないものがあります。

 

買い物は投票です。

 

安いものがいいのか。

 

安心して食べられるものがいいのか。

 

ちゃんと裏面を見て、真実を知りましょう。

 

そこで選択をすればよいのです。

 

f:id:yukko-health:20191012223154j:plain

 

発酵調味料の使用

 

醤油、味噌、料理酒、みりんなどです。

 

ちゃんと時間をかけて発酵した本物の調味料を使っています。

 

値段は少し高めですが、買えない値段ではないです。

 

そして味が全然違うのです!調味料だけで美味しい!

 

○○のタレとかいりません。少量で味がつきます。

 

料理は食材はいくらでもこだわることができます。

 

しかし、毎日のこととなるとよいものは高いですし、手に入れるのも時間や手間がかかったりします。

 

なので毎日使う調味料を本物にすることから始めましょう。

 

そこから食材にこだわりたかったら、オーガニックの野菜を探したり、抗生物質を使わないお肉だったり平飼い卵だったり、摂取するものを変えていけばよいと思います。

 

私が使っている醤油

 

有機醤油で検索すると色々と出てくるので、自分に合いそうだなと思ったものを買えばよいと思います。

 

私はペットボトルではなく瓶詰めのしょうゆを選んでいます。

 

味噌

私はいつもこれです。甘くて美味しい(砂糖は入ってないですよ!(笑))

 

 

料理酒

みやこの料理酒(500mL)

みやこの料理酒(500mL)

 

味醂

 

 

基本的にはこれらの調味料を使用しています。

 

○○のタレとかは一切買わなくなりました。

 

まとめ 

食事を見直したいなって方は

・購入する物の裏表示をみて自分が何を食べているのかを知る

・調味料は発酵した本物を使う

 

まずはこの2点からやってみましょう!

 

ありがとうございました。

 

 

 

ジョンマスターオーガニック セレクト公式オンラインストア