ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【初めての方】プロフィール

皆様はじめまして。

 

ゆっこです。

 

私のことを紹介させてください。

 

名前:ゆっこ

 

年齢:30代

 

家族:夫、娘(1歳)

 

ブログを始めた理由:

20代前半で卵巣嚢腫になり、腹腔鏡手術で右の卵巣の一部を切除しました。

 

その時主治医に「なぜ病気になったのか?」「再発させないようにするにはどうしたらよいのか?」質問しました。

 

答えは「わかりません。何も対策することはなく再発しないように祈っていてください」とのことでした。

 

私はその言葉を聞いて心の中で「絶対そんなことない。病気になるには必ず理由があるはずだ」と。

 

そして何も対策しなければ発症していない左の卵巣にもできる可能性があると思いました。

 

そこから答え探しの日々が始まりました。

 

保険医は主治医と同じ答えが返ってくるので、自費診療の病院に行って漢方を飲んでみたり、ネットで見つけた健康系のセミナーに行ってみたり、たくさんの本を読みました。

 

そこで体は食べたもので構成されており、栄養バランスが取れた食事が大事ではないか?という一つの答えに行き着いたのです。

 

しかし、栄養バランスの取れた健康的な食事って何?という疑問が湧いてきました。

 

そこでお料理教室に通い料理の勉強もしました。

 

健康的な生活や食事をしたいと思っても、何を選べばよいのか?過去の私のようにわからない人は多いと思うのです。

 

・婦人科系の病気をして妊娠できるのか不安な人

・家族に安心でおいしい料理を食べさせたい人

・体の内側からきれいになりたい人

・昔ながらの子育てがしたい人

 

これは私が目指している姿でもあります。

f:id:yukko-health:20190927225442j:plain

私は研究者でも何でもないですが実体験で変わったこと、よかったなと思うことはたくさんありますので、お伝えします。 

少しでもお役に立つことがしたいです。

 

また私もこれまで以上に勉強していきたいと思っています。

 

よろしくお願いします。