ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【育児】児童館デビューと面白い絵本

皆様こんばんは!ゆっこです。

 

卵巣嚢腫シリーズの途中ですが、

今日は児童館デビューした話と、そこで見つけた面白い絵本を紹介したいと思います。

 

娘1歳0か月。

実は・・

今まで児童館に行ったことがありませんでした。

 

児童館とは室内で自由に遊べる部屋があったり、ベビーマッサージリトミックなどの教室や、工作したり、絵本やお歌で遊んだりする児童厚生施設です。

 

調べてみるとなんと徒歩圏内に3つもありました!(笑)

 

0歳まではお家で遊んでて本人も楽しそうにしてたのですが、最近は家のおもちゃはすぐに飽きるようでした。

公園に遊びに行くべき?とも思ったのですが、まだ歩けないしなーと悩んでいました。

 

そして一番行かなかった理由。。

 

めんどくさい!初めての場所こわい!

ママ友・施設の方との付き合い、育児に対して何か言われるんじゃないかな?

と不安だったからです。。。

 

はい。

 

でも家の中で一人で見るのも限界を感じ、ネットで調べると初心者でも参加できそうな集まりがあったので参加してみました!

 

f:id:yukko-health:20191002222442j:plain

 

児童館スタッフの方に初めてであるとことを伝えると、児童館の使い方など詳しく教えてくれ、冊子や予定表をわざわざ集めて持ってきてくれました・・

 

めっちゃ優しくて親切な方で。勝手な偏見でめんどくさいとか思ってごめんなさいって感じでした(笑)

 

集まりといっても他に誰もいなかったので、ただ室内のおもちゃで遊んだっていう感じでした。

 

私と娘しかおらず貸し切り状態で、娘も最初は私にくっついて緊張していました。

しかしすぐに慣れて、鈴を鳴らしたり、本棚から本を見ながら全部出したり、ブロックに興味を持って箱から出したりしていました。

 

娘が出した絵本を片付けている時に見つけたのがこの絵本。

 

娘より私のほうが夢中になってしまいました!

 

 

まず、ノラネコぐんだんが可愛いのです!

 

絵もとてもきれいに細かく書かれていて、パン工場の話に出てくるパンはどれも本物みたいでおいしそう!

ノラネコぐんだんの悪戯もなんだか憎めず、事件後の発想の転換がすごいなと思いました。

みんなで反省する姿も必見です!

 

こんな面白い本があるのだなと、今日一番の衝撃でした!

多分幼稚園や小学生ぐらいの子が読んだほうが楽しいのではないかと思いました。

もちろん大人もおすすめです!

 

全シリーズ読みたい!

しかし今買っても娘は絵本をびりびりにしそうなので。。

 

まずは姪っ子(10歳)のクリスマスプレゼントにしよう!

そして私も見せてもらいます(^^)/