ゆっこの生きる道

卵巣嚢腫になったことで今までの食事や生活を見直し、妊娠、出産、ただいま育児中。健康になりたいブログ

MENU

【育児】1歳リトミック初体験

こんばんは!ゆっこです!

 

今日は初めて娘とリトミックに参加しましたので、ご紹介します!

 

皆様リトミックでご存じですか?

私は子供を産むまで知りませんでした。

 

f:id:yukko-health:20191004220310p:plain

 

リトミックとはリズム表現による音楽教育の方法のことを言います。

 

リトミックって何するの?

今日やった内容は大体こんな感じ。

 

・先生が子供の名前を呼ぶので、それに答えて子供がベルを押して鳴らす

(よくファミレスのレジにあるやつみたいなのです)

 

・お膝の上に乗せて「バスに乗って」などの歌に合わせて母が子供を動かす

 

・タンバリンを歌に合わせてたたたく

 

・透明なスカーフをリズムに合わせて振る

 

・大きな布をみんなでもって上下に動かし、布の動きを見せる

 

・エレクトーンの音楽に合わせて歩く

(途中で音が止まればとまる・リズムに合わせて歩くスピードを変える)

 

・歩ける子は下に敷かれた〇をジャンプして歩く

 

・シールを張る

・ベビータッチ

この二つは今日行ったところが特別やってるのかな?

 

 

などなど盛りだくさんの内容の1時間!

 

すべて先生が生歌を歌って、生のエレクトーンで演奏してくれました!

 

f:id:yukko-health:20191004220425j:plain

 

感想は・・面白い!!

 

娘はタンバリンが気に入ったみたいで、最後まで離さず持ってました(笑)

 

そして音楽に合わせて足をバタバタ動かして、とても楽しそうにしていました!

 

参加してる子は0歳から2歳まで幅広かったです。

 

小さいうちから習えることって、嬉しいですね。

 

 

児童館や幼稚園のイベントなどを見てると、結構やってるところが多いので近くで探してみてください!

 

母も娘も楽しめると思います☆彡